サステナブルファッションとは?
今、ファッション業界に大きな変化が起きています。
それは、地球環境を意識した、サステナブルな取り組みです。
そこで、今回は、サステナブルファッションについてご紹介していきます。
サステナブルファッションとは?
サステナブルとは、英語のsustainableのことで、『持続可能な』という意味です。
つまり、サステナブルファッションとは、持続可能なファッションのことで、ファッションの生産、流通において自然環境や社会に考慮した取り組みのことを指します。
ファストファッションの流行によって、衣類の年間消費量や廃棄量は格段に増えていることから
ファッション業界においては、衣類を作る過程で生じる汚染水、温室効果ガスなど環境汚染に与える影響度が高くなっているのです。
また、ファッションに使う毛皮をとるために、動物の処分をすることも問題視されています。
2015年の国連サミット以降、ファッションの生産から販売や消費に渡る全てのプロセスにおいて、サステナブルな活動に取り組むことが認識され、世界中のファッションブランドがサステナブルファッションに賛同しているのです。
サステナブルファッションの基準とは?
有害な化学物質を使用しない
衣類の生産に使用される有害な化学物質は、川や海を汚染することにつながり、作る人や着る人の健康被害にもつながりかねません。
ですので、サステナブルファッションでは、有害な化学物質を製造過程で使用していないことが基準となります。
オーガニックコットン
オーガニック素材も、サステナブルファッションの基準にあげられます。
オーガニックコットンは、着心地の良さはもちろん、農薬や化学薬剤を使用しないことから生産者の健康にも配慮されていて、作る人・着る人の健康を守り環境にも優しい素材です。
リサイクル
着なくなった服やアクセサリーなどを再利用して、また新たな目的を持たせることです。
服は繊維を紡ぎ直し、枕の中身や家庭用断熱材などに再利用することで、新たな価値を作ることができます。
アニマルフリー
皮革や動物性素材を使わずに作られた製品のことです。
衣類に使用されている動物性素材には、毛皮やフェザー・ウール・アンゴラ・レザーなどがあります。
動物性素材を多用することで、動物たちを劣悪な環境で飼育して、命を処分して利用することが社会問題となっているのです。
サステナブルファッションを取り入れるコツ
素材を見て選ぶ
環境に優しい素材は、自然環境だけでなく生産者の健康や動物を守ってくれます。
購入するときは、素材は何からできているのか、どんなルートで作られているのかをチェックしてみてください。
リサイクルをする
着なくなった服などは、ただ捨てるのではなく、フリマやリサイクルショップに持っていきましょう。
また、中古品を購入することも循環型ファッションへの貢献になります。
リサイクルすることで、新たな目的や価値をもたせることができるのです。
サステナブルに配慮したブランドを選ぶ
サステナブルなファッションを取り入れるには、サステナブルに配慮したブランドを選ぶことをおすすめします。
ADRIANA EPOCAのパシュミナはサステナブル
当店で扱うカシミール産パシュミナは、なんと500年もサスティナブルです。原料になるカシミヤ山羊も厳重に管理され大切に飼育されていますし、化学染料も使わず伝統的な草木染めで製作されている自然、動物そして人に優しい製品です。
サステナブルファッションとは?まとめ
サステナブルファッションは、生産から消費におけるまで全てのプロセスにおいて、地球の自然環境や動物、人や社会に配慮されていて、着る人にとっても安全です。
この機会にぜひ、サステナブルファッションを楽しんでください。