着物のアクセントとなるパシュミナストール・ショールの選び方とは?
最近では、着物を着てSNSにアップするなど、着物を着てお出かけする方が増えています。
実は、着物にパシュミナストールやショールがとても合うのです。
パシュミナストールやショールは、防寒としても使えますし、いつもの着物に変化をつけることもできます。
そこで、着物に合うパシュミナストールやショールの選び方についてご紹介していきますので、参考にしてみてください。
着物に合うパシュミナストールやショールの選び方とは?
①主役の着物を引き立てる色
パシュミナストールやショールは、さまざまな色があります。
着物に合うパシュミナストールやショールを選ぶには、着物の柄や色と同じような色にしましょう。
あまり色がたくさんあると、まとまりがなくなってしまいます。
着物と同系色の無地のものなどを選ぶと、上品なコーディネートができますので、おすすめです。
②上質な素材のパシュミナ
ストールやショールには、さまざまな素材のものがあります。
着物や帯は、豪華な柄なものなどがありますので、そこに安っぽい素材のストールやショールを合わせると台無しになってしまうことも。
上質な素材のパシュミナ(カシミヤ毛の織物)ですと、パシュミナ特有の光沢や滑り感が着物にピッタリです。
薄くて軽いパシュミナストールやショールですと、オールシーズン使用できますし、季節感を出すこともできます。
③パシュミナ刺繍は和になじむ
パシュミナストールやショールには、伝統的なカシミール刺繍をほどこしたものが沢山あります。
カシミール刺繍は、さまざまな色の糸(シルク)を使用して、いろいろなデザインの刺繍があり、着物をより上品で繊細な印象も与えてくれるのです。
カシミール刺繍の中には、細やかな草花とつぼみのモチーフやペイズリー、アイリスなどが細かい刺繍で再現されているものもあります。
その繊細な芸術は控えめであり、丹精込めて仕立てられた着物に合わせるのにとても合うのです。
カシミール刺繍の中でも非常に細い針を使って刺繍をほどこしている「ソズニ刺繍」は、レースのように繊細で細かい刺繍で非常に有名です。
熟練した職人が一枚一枚丁寧に仕上げたカシミール刺繍のパシュミナストールやショールは、可愛らしいデザインから絵画のように色鮮やかなものまであり、和になじみ主役の着物を引き立てる最高のアイテムです。
着物のアクセントとなるパシュミナストール・ショールの選び方とは?まとめ
- 主役の着物を引き立てる色を選ぶ
- 上質な素材のパシュミナを選ぶ
- パシュミナ刺繍は和になじむ
パシュミナストールやショールは、着物だけでなく洋服にも合わせられます。
ぜひ、着物に劣らない上質なパシュミナストールやショールを選んでください。